豆腐メンタルのつれづれ!ニート生活。

23歳、ニート生活、実録。

初のハロワです。

私がサボってるとき、

怠惰に無意味に時間を浪費してるとき、

あの人は何か真剣に面白いことを探して、

でも見つからなくてどうしようか考えたり

誰かと笑ってる最中、ふっと「あれ面白いな」と思いついたりしてるのかな?


私が部屋にこもって一日を終えようとしてるときに、あの人は「今日も最高に楽しかった」とか、自分の一日を振り返って笑ってるのかな?


そうやって考えたあとに現実の自分を見ると、自分が憧れていた人たちとは全く違ってて、みじめな気持ちになる。

もうあの人にはなれないなら、今からすること全部どうでもいいかと人生を諦めたくなる。

(自殺願望ではなくて、適当に惰性で生きようという気持ちです。)


定期的に自分から負の感情に浸かりに行っては、虚無顔でうじうじしていた。


考えなくていいのに考えずにはいられない。

他人の人生のことばかりで、自分が今できることをほったらかしてきた。

 


そんな豆腐メンタルニート、ついに、ハロワに行く。

社会人に戻るための最初の一歩を踏み出した。


人生初ハロワ、そこらのおしゃれな服屋より入りやすかった。

「なんでもっと早く来なかったの?」と詰められるかと思ってたけど、みんな優しかったし。


なんとかしたいという勢いで、申し込み日ギリギリの機能訓練に申し込むことにした。

締め切り前日に説明会に参加して、証明写真も撮って、書類書いて本当にギリだった。


申し込みしただけで「間に合ったね」っていう達成感、、。

でもまだ選考会があるみたいなので、合格したらそれについて詳しく書きたい。

 

そのままの流れで献血にも行ってきた。

パックに吸い込まれていく血を見て、この一年の中で一番社会に貢献している実感を得る。

血と交換して食べたチョコミントアイスかなりおいしい。沁みるよ。

あとはヨーグレットみたいなガーゼを腕にはっつけて帰宅。

久しぶりの靴擦れ傷、風呂入ったらしみたよ。


歩き回って疲れすぎて、9時に就寝した。

久しぶりに自分の人生を自分でどうにかしてる、って感じられた一日だった。

 

…でも気を抜くとすぐ「めんどくさ〜い何もかも今はどうでもいいんだよ〜誰か助けてくれ〜〜」って悲劇のヒロイン面しちゃう。

もう一生逃れられない私の性質なのかも。

怠惰の性質。人と比べちゃう性質。


それでも最近どうにか、

あの人も何かに悩んだり、微妙な気持ちになったり、つまらないことに耐えたり、それでも行動し続けているんだろうから、

私も何か行動するしかないか〜

 

って気持ちに変わってきた。

だいぶ良い方にメンタルが整ってきてると思う。


いい1日だったって笑顔で振り返られる日を増やしていきたいなあ。